ストップ!地球温暖化

私たちの地球は今、最大の危機に直面しています。 地球は今、フロンによるオゾン層の破壊、エネルギー使用による地球の温暖化、資源の枯渇など多くの問題を私たちに投げかけています。 地球は人類のものだけではありません。この星に住むあらゆる生物のためにも、我々の子孫のためにも、私達がいま、しなければならないことを考えていきましょう。


私たちの快適な生活空間を作り出すために、空調冷凍設備はかかせません。 その空調機や冷凍機は熱の移動のためフロンを冷媒として使用しています。 フロンが大気中に放出されると対流圏で分解されずに成層圏まで上昇してしまいます。 そこで太陽からの紫外線によって分解し、塩素が生成され、それがオゾン層を破壊してしまうのです。

フロンて何をするの?

フロンの働きとして、カーエアコン、家庭用冷凍冷蔵庫、ルームクーラー等、冷媒として使用されるものと、スプレー剤、消化器、発泡剤等として使用される物があります。

オゾン層は何に役立っているの?

太陽光線はわれわれにさまざまな恵みを与えてくれますが、その中に有害な紫外線も含まれており皮膚ガンや白内障の原因になります。 また、植物や動物の正常な発育を妨げ突然異変が増えることになります。 この紫外線を地上はるか上空の成層圏で吸収し生物を守っているのが、オゾン層なのです。

外で遊ぶことができなくなる!?

オゾン層が破壊され紫外線が多くなると皮膚ガン、白内障が発生しやすくなり、のんびり日光浴や海水浴を楽しむことが出来なくなるばかりか、植物の成育も悪くなり、世界中が食料不足になることも容易に想像できます。 このように、フロンの放出をなくし、できる限りの回収こそが私たちに課せられた責任です。

二酸化炭素の数百~4千倍の温室効果

地球温暖化対策として二酸化炭素が話題にのぼりますが、 フロンは、その数百~4千倍以上の温室効果をもたらすとして大きな問題になっています。




サクライザーと学ぶ「フロン回収物語」





フロンの回収と再利用の促進

フロンの大気中への放出を防ぐため、私たちはその回収・再利用のシステム確立と技術普及に努めています。 フロン排出抑制法による点検やフロンの回収、機器の廃棄についてはお気軽にご相談ください。
※ルームエアコンを個人使用し廃棄する場合は、家電リサイクル法の対象です。(フロン排出抑制法の対象外です。)引き取り業者や自治体に確認の上、処分してください。